プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
皆さんこんにちは(^^)
7期生の山口です!!
4月になりましたが、皆さんはもう新学期は始まっていますか?
進学や入学、入社した方おめでとうございます(*´ω`*)

ということで、今日は春にちなんだ魚をご紹介したいと思います(・∀・)
皆さんは渓流釣りに行ったことはありますか?
春に釣れる魚としてウグイTribolodon hakonensis
が知られています♪
そんなウグイを実はラボの3m水槽で見ることが出来ます!

ウグイ

ウグイには一生を河川で過ごす淡水型と、海に行く降海型がいるそうです('ω')ノ
ちなみに、学名の「hakonensis」は標本が箱根の芦ノ湖でとれたことに由来するのだとか・・・('ω')ノ

この時期は桜も見頃ですよね(*´▽`*)
新学期を楽しみましょう!では今回はこの辺で(^^)/~~~




2017/04/03(月) 15:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム