プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
(前回のつづき)
1489247122204.jpg

もう一匹はこれ!岩陰にいるときから真っ白な個体です。色素が欠如しているアルビノ個体かと思いきや……?
1489247125498.jpg

なんと、岩陰から出してやると黒い縞模様が現れたのです!このことから、この個体は体色変化を行うための色素を持っていることが分かります。問題なのは、なぜ暗いところで体色は白く、明るいところで黒くなったかということです。ストレスが原因かもと思いましたが、もう一匹は正常に体色変化し、いじめがあるようにも見えません。とすると、もともとこの個体の体質に異常があると考えた方が良いかもしれません。体色変化のための調節機構が狂っているのは受容器なのか、神経系なのか、それとも効果器なのか……?

今後の研究ネタができたということで、今日はこの辺で終わらせようと思います。
ではまた!!

2017/03/14(火) 10:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム