プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
はじめまして!新しくラボに入った8期生の大久保です。

今回はスポッテッドガー Lepisosteus oculatusというお魚をみなさんにご紹介したいと思います。


この魚は意外な特技を持っています!
それは、鰓呼吸+空気呼吸のダブルの呼吸法を備えているということです!

一般的な魚は鰓呼吸により酸素を体に取り込みますが、スポッテッドガーをはじめとするガー科の魚は
ラビリンス器官と呼ばれる器官を使って空気呼吸も行うことが出来ます。

IMG_6659_20170228113351d91.jpg


つまり、口を空気中に出して酸素を直接取り込むことが出来るのです!人間と同じやん、、って感じですよねΣ(゚□゚(゚□゚*)

写真から見て分かる通り、口が細長いですよね!このお口が水面から出せない環境だと酸欠になってしまいます。
そのため、あまり深くまで潜ることができないので自然界では水深の浅い河川に生息しています。

鰓呼吸と空気呼吸両方できるだなんてうらやましい限りです。(笑)
スポッテッドガーの他にも空気呼吸をするお魚は沢山いるので、興味を持った方は調べてみて下さい♪

それではまた!


スポンサーサイト

2017/02/28(火) 16:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム