プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
はじめまして! 新しく入った8期の浦井です。

今回は、ラボの中で個人的に気に入っているお魚を紹介したいと思います。
アクアリウムラボで展示されているコイ科コイ目のカマツカ Pseudogobio esocinus です!!

吻が下の方に長く尖っていて特徴的な顔をしています。
ちょこんとはえた口ひげがチャームポイントです(*´▽`*)

私が何故カマツカを気に入ったかというと…
お食事している姿がとにかくカワイイのです!
P1020638.jpg
↑2匹で仲良く泳ぐカマツカ。

カマツカは、砂の中のエサを砂ごと吸いこみ、エサだけを鰓蓋でこしとって食べています。
砂を口いっぱいに頬張り、砂をはき出しているだけなのですが、その姿が可愛くそして、おもしろいんです(*'ω'*)

言葉ではなかなか伝わらないと思うので
みなさんも アクアリウムラボに立ち寄った際には、水槽の前で足を止めてじっくり観察してみてくださいね!

では、今回はこの辺で!!

2017/02/26(日) 12:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

飯田 :

寄贈した魚をブログに書いてくれてありがとう。

ラボスタッフ : Re: タイトルなし

> 寄贈した魚をブログに書いてくれてありがとう。
ご覧いただきありがとうございます!
寄贈していただきありがとうございました。カマツカは健やかに成長しています。
またぜひ当ラボへお立ち寄りください(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム