プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
初めまして!アクアリウムラボ8期として新しく入りました、加畑です。

今回はメガネモチノウオ Cheilinus undulatus についてお話しさせていただきます!

メガネモチノウオ2


以前の記事ではメガネモチノウオの性転換について紹介されていましたが、今回はその名前にスポットライトを当てていきたいと思います。
和名であるメガネモチノウオは、眼の横に走る黒い線のような模様がメガネをかけているように見えることに由来します。
同様な由来を持つ名前に広東語の「蘇眉」(ソウメイ)があります。違う国の人でも同じような発想で名付けていることが面白いですね!

ラボにいるメガネモチノウオは人の気配に敏感で、近づくと逃げることもしばしば。目はいいようです!
その目に私たちはどのように映っているのでしょうか…一度見てみたいものです。

メガネモチノウオ3
じーっとこちらを見ています…!

それではこのあたりで失礼します!
読んで頂いてありがとうございました!

2017/03/04(土) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム