プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!
ラボ7期生の藤木です!
皆様お元気ですか?

今日は、つい最近も紹介されていたのですが、僕の大好きなアカハライモリCynops pyrrhogaster
について、少し詳しいお話をしたいと思います!

まずは、この画像を見てみてください!
FullSizeRender (3)

イモリちゃんの足に注目してみてください!
指が四本なんです!
別にちぎれたわけではなく元から四本なんです!
これは、カエル他の両生類にもみられる特徴なので、機会があったら見てみてください!

ほかにも画像ではわからない特徴として、実はがあるんです!
この毒はとても危険で、フグが持っていることで有名です

だからといって危険で扱いずらい生物じゃないんです!
アカハライモリが持っている毒は、食中毒と外傷性中毒(傷口などから感染)するもので、しかも外傷性中毒はヒョウモンダコっていうタコが噛んだり刺したりすることによるものなので、アカハライモリの毒に注意しなきゃいけないことは・・・
 
アカハライモリを食べないこと
です!

アカハライモリの毒は、自然界で食べられないようにする手段なので、飼うときには気にしなくて大丈夫です!

と、少し詳しめに解説させていただきました!

よかったら、見に来てください!
最後に、この前水槽を偶然見たときに可愛い視線を向けられて写真を撮ったので貼っておきます
ほんとかわいいですよ
では、また今度!

FullSizeRender_2017021217112623d.jpg

2017/02/12(日) 17:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム