プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは。7期の新村です。

今日は ナンヨウハギ Paracanthurus hepatus をご紹介します!!


1484819663292.jpg

ナンヨウハギはインド洋や太平洋のサンゴ礁域に分布しており、観賞魚として人気があるお魚です。

ナンヨウハギと言えば、去年公開したアニメ映画のド○ーで有名になりましたね!

海水魚と言えばカクレクマノミとナンヨウハギを連想する方も多いのではないでしょうか。

しかし、カクレクマノミよりもナンヨウハギは飼育の難しいお魚です。

水質に敏感で、人工餌に餌づきにくく、調子を崩して病気に罹りやすいので飼育が難しいお魚ですが、北里アクアリウムラボでは元気に泳いでくれています。

まだベビーサイズで小さく、可愛いナンヨウハギです。

自然界では敵から身を守る時や眠る時にサンゴの陰に隠れます。

また、そんな可愛いナンヨウハギですが、尾ひれの付け根に鋭いトゲを持っており、戦う時はトゲを横に飛び出させて体をすり寄せるように相手を攻撃します。

可愛いものにはトゲがあるということですね。


では、今日はこの辺で失礼します。(^ー^)/~



2017/02/18(土) 10:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム