プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、7期生の武澤です。

今日はペットとして大人気!アカハライモリCynops pyrrhogasterのお写真です。

lrks.jpg
岩の上でじっとしています。岩も黒くて、アカハライモリも黒くて、よく見失います^-^;

jkgtdf.jpg
ちらっ。葉っぱの間から頭を出しています、きゅーと!
現在ラボで飼育している生き物で、唯一の両生類・・・ですね。
すこしレアなかんじがしますね。

hdogsl.jpg
かわいらしいお顔。
名前の由来でもあるお腹の赤い模様は、「自分は毒を持っているから食べるなよ!」という警告だといわれています。
カエルや、ウミウシでも色鮮やかな子がたくさんいますが、かれらも同じような理由でカラフルな姿をしています。
色がどぎついものには食欲は湧かない・・・のはそういう理由からかもしれませんね。

イモリとヤモリのちがいがわからない方が多いとよく聞きますが・・・
とりあえず水の近くにいればイモリです。
漢字で書くと「井守」、井戸を守るイモリって覚えてくださぁ~い!
ジャスティス!それでは!^-^)ノシ

2017/02/04(土) 13:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム