fc2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
月別アーカイブ
あけましておめでとうございます!
ラボ7期の中根です!

さて、2017年の新年がやってきました。
今年の年末年始は暖かくてついつい眠くなってしまいますが…、お魚達はおなかをすかせてまっているっ!!
ということで、今回2017年一発目はかわいい食べ方をする生物を紹介します!(笑)

まずは、かっこいい目をした可愛い容姿のオオグソクムシ!Bathynomus doederleinii
IMG_8987.jpg
これは僕のものだ!と言わんばかりのしがみつきっぷり!
しがみついたままガシガシかじっていきます(笑)。ぱっと見は完全に落ち葉にしがみついてるダンゴムシのよう!!
可愛いです、とっても!

お次は、日本のヒトデと言ったらコレ!イトマキヒトデPatiria pectiniferaです!
P1010047.jpg
何やら白いものが出てますね~
…コレ!胃です!
イトマキヒトデは餌を囲ってぴったりと張り付いて、逃げられなくなった獲物を口から反転させた胃で覆って消化、吸収しちゃうんです!!
キモイ…??いやいやいや!!よーく見てください!一生懸命に食べる姿!一度とらえた獲物を逃がさない気合と、なんともへんてこりんな食べ方!なかなかに可愛いでしょう?(笑)

っと、ここで食べ方とは関係ないですがヒトデつながりで面白い姿を一つ紹介します!
ひっくり返ってしまったヒトデ…ほかの作業で目を離していて、ふと見ると…
P1010049.jpg
なんと!!つぼみの様になっているではありませんか!!!!
つぼみ型になるなんてあまり聞いたことがなかったけれど…たぶん丸くなることで波の力で転がって起き上がろうとしているのかなと思います。(ヒトデにはあまり詳しくありません…ごめんなさい)
なんという形態!なんというスゴ技!たぶん最終奥義なんだと思います(笑)

さてさて、生き物の話はこのあたりにさせて頂いて、、
アクアリウムラボ一同、2017年も明るくはりきって活動をしていきます!
日々来館者の方からの声などに励まされています。皆さんに少しでも和んで、楽しんでいただける空間を作っていこうと思っていますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

ブログは読んでいるけどアクアリウムラボに行ったことがないなぁという方、行ったことはあるけどずいぶん昔だなぁという方、しょっちゅう見に行っているよ!という方も!ぜひアクアリウムラボにいらして下さいね!
アクアリウムラボメンバー一同楽しみにお待ちしております!(^^)

では、また!
スポンサーサイト




2017/01/01(日) 23:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム