プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック


こんにちは!!7期生の山口です('ω')ノ♪

もうすぐクリスマスですね✨

なぜかクリスマスが近くなるとテンションが上がりますよね(*´ω`*)

しかし、今年はイブにもラボのシフトが入ってしまいましたΣ(゚д゚lll)

今年は今年である意味忘れられないクリスマスになりそうです(笑)


ところで、先週の日曜日にはボーノで水槽を展示したのですが、このブログを見てくれてる方で来てくださった方はいるでしょうか(*´з`)?←期待の眼差し

来れなかった方のために、私が担当したニモ水槽の写真をお見せしようと思います(*´▽`*)


ボーノニモ3



ボーノニモ1



ボーノニモ2



こんな感じの水槽を展示しました(*^^*)

移動すると生体にもストレスがかかるのですが、元気そうだったので安心しました(*´ω`*)


それでは本題に入りたいと思います('ω')ノ

今日はチョウチョウウオ達を紹介したいと思います!

まずはこの2匹!!アケボノチョウチョウウオChaetodon melannotus

とフウライチョウチョウウオChaetodon vagabundusなのですが、どっちがどっちでしょうか?

チョウチョウオ2



正解は、右がフウライチョウチョウウオで、左がアケボノチョウチョウウオでした!それにしてもよく見なければ違いが分からないくらいよく似てますよね( ゚Д゚)

そして、なんとこの水槽にはもう1匹チョウチョウウオがいます!



↓チョウハンChaetodon lunulaです('ω')ノ

さっきの2種より黄色の部分が多いですよね(*^^*)

これなら遠くから見ても違うことに気づけそうです(*´з`)(※あくまで個人の意見です。)


チョウチョウオ3



以上!間違い探しでした!って違うか(゚∀゚)(笑)

それでは皆さんメリークリスマス&よいお年を(^^)/~~~












※フウライチョウチョウウオのところをトゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオのところをフウライチョウチョウウオと記載していたため、訂正させて頂きました。失礼いたしました。

先日、コメントにてチョウチョウウオの種類が間違って書かれているとご指摘をいただきました。 こちらの方で確認したところ、右がフウライチョウチョウオ、左がアケボノチョウチョウオだろうという結論に達したましたので、ブログの内容を訂正させて頂きます。 大変失礼いたしました。
スポンサーサイト

2016/12/16(金) 15:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

やまだ : 間違ってると思います

右がフウライチョウチョウウオ
左がアケボノチョウチョウウオ
だと思うのですが、ご確認お願いします。

ラボスタッフ : Re: 間違ってると思います

> 右がフウライチョウチョウウオ
> 左がアケボノチョウチョウウオ
> だと思うのですが、ご確認お願いします。

こんばんは。やまださんコメントありがとうございます。
もう一度種同程し直した後、結果は後日 記事追記 内にてご報告いたします。

貴重なご意見ありがとうございました。今後も北里アクアリウムラボをよろしくお願いいたします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム