FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!!
7期の土田です\(^o^)/✩!


一年の中でもとくに私が大好きな月、8月がついに
終わってしまいます…


8月は海に磯遊びなどに行かれた方も
多いのではないでしょうか!

本日は、ラボで暮らしている、磯の潮溜まりなどで見つけることができる細長い魚たち!を紹介します!



まずは……

カエルウオ


まつ毛(のようなもの)がキュート!な
イソギンポ Parablennius yatabei です!
盛り盛りまつ毛ですね!羨ましいです…!!

正確にはまつ毛では無く、皮弁というものですねf^_^;)

目の上や頭の上などにある皮弁は、イソギンポの特徴でもあります。

カエルウオ2






次は、体の模様や色がオシャレ!な、

ナベカ

ナベカOmobranchus elegans です!

カエルウオとナベカは共にイソギンポ科の魚です!つまり、とてもよく似た魚です!
観察してみると、ヒレのつき方などが似ています。




続いて

アゴハゼ


可愛い!!可愛〜い〜〜!
アゴハゼChaenogobius annularisちゃんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一言でハゼと言っても、ハゼには2000種を超える様々な種類の仲間がいます。

ハゼの仲間の多くが腹びれが吸盤のようになっていて、色んなところに張り付くことができるんですよ〜!すごい!!

こういったハゼたちは、大抵底や岩などに張り付いていてあまり泳ぎ続けたりはしないです。
短い距離を泳いで、底に張り付いて、またちょっと泳いで、張り付いて…というように進みます。可愛い。



最後は……

キヌバリ


ピンク色でキュートなキヌバリPterogobius elapoides です!

キヌバリもハゼの仲間の一種です。
しかし、キヌバリは先程紹介したハゼとは違い、ホバリングをするように泳ぐことができます。

キヌバリさんは常設展示水槽にもいますので、
みなさんに見ていただくことができます\(^o^)/!

是非ハゼの特徴である腹びれの吸盤を見つけてみてください!



いつもより長くなってしまいましたが………
磯の長細い魚たちは特に私の好きな魚たちなのですo(*゚▽゚*)o!!

愛故ということで…(笑)



以上!個性豊かな!磯の細長い魚たちの紹介でした!!!

スポンサーサイト




2016/09/01(木) 18:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム