FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは。最近雨が多くてジメジメしてますね。7期生の武澤です。

今日ご紹介するのは、こちら!ヌタウナギ(Eptatretus burgeri)ちゃんです!
IMG_4492.jpg
この細長くスマートなボディ・・・!小さいオオグソクムシ(Bathynomus doederleinii)とツーショット!
「うなぎ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ヌタウナギはウナギとはまったく別の種類です。(もちろん、ヘビでもありません!)外見がウナギとよく似ていますが、よ~くみてみると、ヌタウナギには眼がないんです・・・!

そんなヌタウナギちゃんたちの水槽には・・・
IMG_4494.jpg
げげっ!(驚)魚の骨・・・!
恐ろしい光景ですが、じつはヌタウナギちゃんにとって、魚の死がいは御馳走なんです。ヌタウナギは深いふかい海の底に住んでいます。海の底には、力尽きて沈んできた魚などが溜まっていきます。ヌタウナギやオオグソクムシは、そういったものを食べて暮らす、海の底のお掃除屋さん、なんです!すごいぞ!かっこいいぞ!

アクアリウムラボへお越しいただいたときには、是非とも可愛らしいヌタウナギちゃんにも会いにきてくださいね!
それでは!
スポンサーサイト

2016/06/28(火) 16:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム