FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
ラボ日誌へようこそ!3年田代です。

今日の主役はみんな大好きオオグソクムシ (Bathynomus doederleinii)
DSC_1935.jpg

グソクムシのが何本あるか知っていますか??
グソクムシを裏返して見てみると、左右合わせて7対、合計14本の脚があります!
これは陸のダンゴムシも同じで、じゃあダンゴムシとどう違うの?っていうと、丸まることが出来るか出来ないか、なんです。
ダンゴムシはコロンと丸まって防御姿勢をとれますが、グソクムシは完全には丸まることが出来ないんですよ~
なんでですかね、泳いで逃げることが出来るからでしょうか・・・それとも戦う術を持っているから・・・?

そういえば、グソクムシ類にはオオグソクムシ(Bathynomus doederleinii)、ダイオウグソクムシ(Bathynomus giganteus)、メナガグソクムシ(Aega antillensis)と似たような種類が沢山いますがダンゴムシにも種類が沢山あるんですかね?なんにせよ、それぞれの個体が生きていくのに適した体になったのですから、近縁種が沢山いるということにロマンを感じてしまいます。

おっと、つい考えにふけってしまいました。
読者の皆さんもぜひ当ラボ水槽の生き物たちについて考えてみてはいかがでしょうか。

以上、田代がお送りしました。
スポンサーサイト




2016/05/27(金) 16:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム