FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさん、こんにちは!
アクアリウムラボ6期生の大内です!

今回は明日から東京の科学技術館で行われる「海!!未来をひらく!海からの贈り物」を紹介したいと思います。
ここでの展示は私達の生活とつながっている、海の生物たちの行動や構造、機能などを紹介してくれます。

2016031818153696e.jpeg

こんな感じです!
水槽もあり、ヌタウナギやサンゴなどを水槽展示しています。

僕のおすすめはオワンクラゲ Aequorea uictoriaです!

2016031818255103a.jpeg

オワンクラゲは光を発するクラゲです。この光はGFP(Green Fluorescent Protein)というタンパク質が原因です。
このGFPを解析した下村 脩先生がノーベル賞をとったことでオワンクラゲはとても有名になりました。

今回の展示ではGFPの研究がノーベル賞をとれた理由を知ることができます!
また、オワンクラゲも展示してます!

ぜひみなさん、科学技術館でオワンクラゲに会いに来てみてはいかがですか?

以上、科学技術館から大内がお送りしました。







スポンサーサイト




2016/03/18(金) 18:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム