FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
 こんばんは。三年の蒲田哲也です。
 新年あけましておめでとうございます(今更)。私はまだ、お正月気分が抜けてないです(笑)。
 さて、今日は新年を迎えて私の一回目のブログということで、バックヤードのおめでたいお魚を紹介したいと思います!

IMG_1685.jpg
 …あまりおめでたくないように見えますよね。色も魚体も平凡な海水魚と言えます。写真の魚は、ヘダイRhabdosargus sarbaといいます。

 何がおめでたいかと言うと、この魚はタイ科の魚で、あのマダイPagrus majorと同じ仲間なのです。名前に「~タイ」とつく魚は何百種類といますが、その中でタイ科の魚は数十種類しかいないのです。皆さんが釣ったり水族館で見たことのある「~タイ」のお魚も、ひょっとしたらタイとは全く違う種類の魚かもしれませんね。

 バックヤードでは、主にEP4を与えています。私が今まで見てきた感想としては、タイ科の魚は貪欲に餌を食べる気がします…。また、水槽内に自分より大きい魚がいないためか、頻繁に他の魚にチョッカイ出しています。好奇心も旺盛なようです(笑)。

 私の新年一回目のブログということで、めでタイ魚を紹介できました。
 今年からは4年…。(予定では)大学生活最後の1年、頑張りたいと思います!

 それではまた!
スポンサーサイト




2016/01/16(土) 19:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム