FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
どーもこんにちは。アクアリウムラボ管財兼サメ好き担当の本村です。
皆さん・・・メリィィィィィィィィィクリスマァァァァァァァァァァス
今回クリスマスイヴと言うことで素敵なゲストに来て頂きました。
アクアリウムラボ会計兼毒好き担当の蒲田哲也君です。

蒲田「どーもよろしくお願いします。」
本村「今日は2人で解説しようと思います。」
蒲田「今日はどんな生態を紹介するの?クリスマスだしカラフルな生体とか?」
本村「いやいや、何のためにあなたを呼んだと思っているんですか。」
蒲田「えっっまさか。」
本村「今日紹介するのはラボにいる毒魚です
蒲田「なんでやクリスマス関係ないじゃん」
本村「それでも私は毒魚を紹介します。」
蒲田(クリスマスに嫌な思い出でもあるのかな)
本村「とりあえず個人的にピックアップした毒魚2種を紹介します。」







IMG_20151006_154608_20151224174220219.jpg


蒲田「まずは二ホンウナギAnguilla japonica
本村「あれ?ウナギって毒あるの?」
蒲田「そう、ウナギは血液に毒を持っています。」
本村「バナナなのに毒があるとは・・・そんなバナn」
蒲田「でも60℃で5分以上加熱すると毒性は失われます。」



IMG_.jpg


蒲田「最後にシマフグTakifugu xanthopterus
本村「フグって食べたことないけど毒が怖いな~(棒)」
蒲田「と思っている画面の前の皆さん!!実はフグの毒はフグ自身が作っているものでなく、食べるものによって毒がたまっていくものなのです。」
本村「な、なんだってー(棒)」
蒲田「なので養殖もののフグは毒を持っていません。」
本村「やったね、これで安心9してフグが食べられるよ」

蒲田「さてそろそろ締めなきゃだけど」
本村「よし、一句できた
クリスマス
去年バイトで
今年バス


蒲田「いや、ラボ関連にしようよ。そして内容暗いし・・・」
本村「ということで蒲田君に一句読んでもらいましょう」
蒲田「えっ えーと・・・
魚には
餌やる僕らが
サンタさん


本村「それでは今日はこの辺で」
蒲田「ちょっとーせめて感想を...
スポンサーサイト




2015/12/24(木) 17:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム