FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
 皆さんこんばんは。
アクアラボスタッフ3年の佐藤Wです。

 今日はアクアラボスタッフ5人で、水族館で新たに展示する”ある生物”の採集に行って来ました。採集場所は大学から近い神奈川県は厚木市から愛川町にかけてです。

 まずは厚木市山中を流れるとある川にて網採集を行いました。網で水中の水草や落ち葉をすくうと、清涼な水に生息するサワガニやカジカ、アブラハヤ等が捕れました。しかし、目的の”ある生物”を見つけることはできません。

 山間部での採集はあきらめ、川の下流部、愛川町の水田が広がるエリアへと向かいました。水田はちょうど刈り入れの時期で、あちこちに収穫された稲が干してありました。そして水田の脇には流れの緩やかな水路があり、落ち葉や木の枝が沈み、いかにも何かいそうな雰囲気でした。そして捕獲されたのがこちらです!

$ラボ日記-ショウリョウ

...立派なショウリョウバッタです。

 結局今回の採集では“ある生物”を発見することはできませんでした。ですがあきらめずに”ある生物”を必ず見つけたいと思います(゙ `-´)/

果たして11月5、6日の学園祭までに、新展示を完成させることはできるのでしょうか?
そして“ある生物”とは何なのかなんなのでしょうか?

すべては学園祭にて明らかになります。どうかご期待ください(^-^)/

佐藤W
スポンサーサイト




2011/10/16(日) 17:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム