FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちはー四年のそがべでーす(^<^)
最近は雨が降る日もあるためかちょっと涼しいような…暑いような…そんな感じですが私はいつでも元気に就活とラボのシフトと研究室を頑張っています。(いつでもは盛りすぎました…時々頑張らない日も…)

さて私は時々研究室で海泥を探ってある生き物を探しています。

奴らはとても手ごわいです…

体はとても小さく、もろいのです…ピンセットを握る手に少し力を入れたら切れてしまいます

体もぬるん、として綺麗に取りづらい・・・

そして何よりも
IMG_4865.jpg

これ何に見えますか…?

そう、奴らの巣です・・・

この管の中に奴らは潜んでいるのです…

…ここから奴らを引きずり出すのは至難の業です…


私もはじめ見たときは「わーきもちわるー(^<^)」
と思いました。

ではでは、こいつらの正体は…
(この後、ちょっとショッキングな画像があります)


海泥に潜む多毛類ちゃんたちでーす(^<^)
IMG_4866.jpg

苦手な人は苦手ですよね…
多毛類はゴカイ・イソメ・チロリ(←動きがかわいいよ)などが挙げられます
釣りをする人たちには見慣れた生き物かもしれませんね(^<^)

多毛類は非常に種数が多いです。また生活形も多様で上のように巣を作って生活をする種もいれば穴を掘ったり、浮遊生活を行う種もいます。見た目は単純に見えますが中々奥の深い奴らです。((^<^))

さてさて、多毛類の他にも海泥の中には小さな貝や甲殻類が沢山います
FullSizeRender (4)

拡大して撮影していますが、このカニは私の小指の爪ほどもありません。
しかし、こんなに小さなカニが泥の中で大きくなっていくのか、と考えると何だか感慨深いものです(^<^)
まとまりがなくなってしまいましたが、とにかく
海ってすごいねということですね。

ではまたお会いしましょう(^<^)ノ
ちゃんちゃん。(まとめ方が下手とか言わないでください)





~今日のびっくり~

FullSizeRender (5)

ラボで展示中のカワイトヒキクラゲAcromitus hardenbergi
ラボに来た当初とくらべてすごく大きくなった気がします…
1.5倍くらい…大きくなった…?びっくりです…




スポンサーサイト




2015/08/19(水) 13:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム