FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは
ラボスタッフの山中です。

連日暑い日が続いていますね。
皆さんも熱中症に気を付けてお過ごしください。

さて、暑い日が続くと涼しい場所で過ごしてくなりますよね?
水族館は比較的涼しいので、この時期にお勧めですよ!!

涼しいと言えば、最近ラボに
新しくやってきたこの子、

ヌタ

ムラサキヌタウナギEptatretus okinoseanus
です。

この生体は焼津漁港の漁師の方に協力を得て採集してきました。
その様子は
http://kalsdiary.blog.fc2.com/blog-entry-642.html
こちらの記事に載っていますので是非ご覧ください。

実は、このムラサキヌタウナギは厳密に言うと、魚ではありません!!
見た目はウナギに似ていますが、顎がなく無顎類に属しています。
しかし、広義では魚に分類されるので、深海魚でも間違いではありません。

ヌタウナギは腐食性で、クジラなどの死骸に群がり食しています。
また、危険を感じると体表から粘液(ヌタ)を出して身を守ります。

ヌタ2

ラボにいるヌタウナギは一緒に展示しているオオグソクムシBathynomus doederleini
と仲睦まじく生活しているみたいですのでそのような心配はいらないようですね。

今後も暑さが続きますが、是非アクアリウムラボに足を運んでいただければ幸いです。

それでは。
スポンサーサイト




2015/08/04(火) 18:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム