FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは、アクアリウム・ラボスタッフの高林です。




最近は秋も深まり、すっかり涼しくなりましたね。


秋といえば食欲の秋!そして、サンマが一番美味しい季節です。






現在、アクアリウム・ラボ1Fでクロメダカの展示を行っていますが、


このクロメダカとサンマには意外な関係性があるのです(!)




メダカはダツ目というグループに分類される魚ですが、同様にサンマも同じダツ目の魚(え~!)


実は、メダカはサンマの親戚にあたる魚なのです。




じゃあ、いわゆる※卵胎生メダカと言われているグッピーやプラティもサンマの親戚!?








・・・・と思いきや、彼らはカダヤシ目という仲間に分類される全く異なる魚。


メダカと姿形は似ていますが、親戚ですらないアカの他人(他魚?)なのです。




形が似ているということもあり一昔前は、メダカもグッピーも同じメダカ目というグループに分類されていました。


しかし、研究が進んだことでメダカはダツに近い種類であるということが解り、ダツ目に分類される形になりました。






肝心要のメダカがいなくなってしまった「メダカ目」は新しく「カダヤシ目」という名前に変わることで、現在の形に落ち着いたというわけです。








見慣れた魚もこのような違った視点で見ることで新しい発見があるかもしれませんね。






※卵ではなく、直接仔魚を産み落とすメダカ(ここでいうカダヤシ目)の総称。






高林

















スポンサーサイト




2011/10/12(水) 14:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム