FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさん、こんにちはー。
副リーダーの坂井でーす。

さて、今日の相模原はめちゃくちゃいい天気です。
どうやら東日本は梅雨の中休みのようです。
一足早く、セミも鳴いていました。

さてさて、アクアリウムラボのある、
北里大学相模原キャンパス海洋生命科学部棟前は
こんな感じです。

青々とした緑

この一面の緑の絨毯はシロツメクサTrifolium repensです。

シロツメクサ


クローバーと呼ばれる草ですね。もちろんほとんどの葉は三つ葉ですが、
きっとこの中にも「幸せの四つ葉のクローバー」が隠れていることでしょう。
幸せは意外と身近にあるのかもしれませんね。

……と、いうわけで、幸せを欲する私は四つ葉のクローバーを探してみました。
そして探し始めて10分後、





暑いのでやめました。

ですが、アクアリウムラボにはいつでも見られる四葉のクローバーがあります。
それがこちら、ミズクラゲAurelia aurita です。

ミズクラゲ66



傘に浮かぶ生殖腺の模様が四つ葉のクローバーみたいですね!!
アクアリウムラボの四つ葉のクローバーを見ると幸せになれる……かもしれませんね!
ぜひぜひ、一度見に来てくれたら嬉しいです。

しかも、
アクアリウムラボでは、ちょっぴり珍しい三つ葉のクローバーのミズクラゲも展示中です!!
ミズクラゲサン
見づらい写真でごめんなさい。しかし、生殖腺が三つしかないのがわかるかと思います。

そして!!!
マレーシアの、とある河口でしか見られないらしい、
激レアクラゲ カワイトヒキクラゲ Acromitus hardenbergi を展示中です!!
カワイトヒキクラゲ

マレーシアでは食用クラゲとして漁獲されるクラゲです。
水族館でも滅多に見られない珍しいクラゲです。ぜひ見に来てください!!

以上、クローバーにこじつけたクラゲの宣伝でした。(^<^)
スポンサーサイト




2015/07/11(土) 14:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム