FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
 どーも今日のテストでサメと解答する箇所があり若干嬉しかった本村です。
 今日紹介する魚は3m水槽にいるカワサバです。



カワサバ

 カワサバはイワナとヤマメの交配種であるため学名がありません。背中の模様が海にいるサバに
似ているためこの名前が付いたと言われています。ラボの水槽に1匹だけいるのでもし機会があれば
探してみてください。
 サバと言えば魚編に「青」と書いてサバと読みます。そこで青いサメを思い浮かべたところ
アオザメIsurus oxyrinchusとヨシキリザメPrionace glaucaが浮かびました。どちらも綺麗な
青色のサメさんです。水族館では飼育が難しく飼われていないためなかなか見れません。

さて、話しがサメ側に偏ってきたためここらで終わりにしようと思います。では最後に大喜利を…

 「青い魚」とかけまして「女性の年齢」ととく。そのこころは……


















どちらも「サバ」読むでしょう(。´・ω・)

はいすみません、なんでもありませんまた次回!!
スポンサーサイト




2015/06/15(月) 18:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム