FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは。最近ラボメンになった三年の永田です。初めて投稿させていただきます。今回私が紹介するのは、バイカラウナギ Anguilla bicolor です。 ビカーラウナギとも呼ばれるそうです。インドネシアやマレーシアで養殖されています。

IMG_0238.jpg

二ホンウナギの稚魚が採れなくなってから、国内の需要を満たすために、日本の商社が世界中を駆け回ってやっとこの種を見つけたのです。ですので、最近は かば焼きの多国籍化 なんて言われています。

日本とウナギの歴史はとても長いようです。ゴン狐という有名な童話がありますね!あの物語は江戸時代から明治時代が舞台となっているそうですが、主人公がウナギを川で採ってるシーンがあります。このころから日本人はウナギに馴染みがあったんですね!!!
その当時は、十分に育ったウナギを川で獲って食べていました。しかし人間は欲深なので.・・・・時代が変わって技術が発達すると、川に上る前の稚魚を獲って養殖するようになりました。それでも足りなくなると今度は中国やヨーロッパ、アメリカのウナギにまで手を出し・・・・結果的に世界のウナギの数は激減してしまいました。 私たちの消費の仕方、考え直さないといけませんね。
スポンサーサイト




2015/05/18(月) 09:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム