FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんばんは。アクアリウムラボスタッフの佐藤Tです。

今日までテスト勉強があったせいか生物にいつも通り餌を与えてました。けれども、槽の掃除までは手が回りませんでした。(・_・;)

でもテストが終わったという事で、ようやく水槽の掃除ができました。(‐^▽^‐)

今回は写真で一部掃除をした水槽の紹介をしたいと思います。

$ラボ日記

この水槽は「らいおん」の水槽で、水温は高めの設定であるので、温度調節のために水道水の他に温めた水も入れています。

$ラボ日記

水槽の掃除と水換え両方行ったため「らいおん」を少しの間水槽から避難させていました。私達が水槽をきれいにしている一方、とうの「らいおん」はボールの中でのんびりしてました。(・∀・)

$ラボ日記

90cm水槽は新しい展示に向けて、2つあった90cm水槽の生物を1つの水槽に移しました。もう1つの水槽はどうなったのか気になる方もいると思いますが、それは今度の新展示のお楽しみという事で。( ̄∀ ̄)

$ラボ日記

サンゴ水槽の写真なのですが、あまりにもコケがすごかったので全て取るのに一苦労しました。しつこいコケもきれいに取るためにスクレーパーというプラスチックの板を使いました。

$ラボ日記
スクレーパー

テストがなければこのように一気にたくさんの水槽を掃除しないで、普段は気がついた時にちゃんと行っています。

以上佐藤Tでした。

スポンサーサイト




2012/01/23(月) 18:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム