FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!北里アクアリウムラボスタッフの佐藤(晃)です(^∇^)

昨日ブログを書いたとっくんはもうテストが終わったらしいですが、僕は月曜日に最後のテストがあります(;^_^A

うぉぉぉ!試験勉強ラストスパートだぁぁ!と勢い込んだ矢先、家の電球が切れました・・・。
これでは暗くて勉強できないじゃないかφ(.. )


勉強に限らず、生活するうえで明かりは必要です。もちろん、水族館もそれは同じ!

今日は北里アクアリウムラボで使用しているライトについてお話しようと思います。

まずはこれ!
$ラボ日記
このタイプは、1ヶ所に明かりを集中させたい場合に使用します。
1階の3m水槽のカメは、この電球で日光浴ならぬ電光浴をする姿がたまに見られます。
写真後ろにいる謎の人物はスルーしてください(;^ω^A

続いてはこれ!
$ラボ日記
電灯はこうなっています。↓↓
$ラボ日記
このタイプは、水槽全体をまんべんなく明るくしたい場合に使用します。
北里アクアリウムラボで使用しているこの蛍光灯は電灯が2本ついており、片方もしくは両方つけて明るさを調節することが可能です。

そしてこちら!
$ラボ日記
このライトはメタルハライドランプといいます。太陽光に近い光を放射するので、サンゴやタコクラゲといった、光合成を行う生物の水槽に最適です。しかし、コケが早く生えてきてしまったり、電球の温度がかなり高いので注意が必要です。
また、
$ラボ日記
↑↑こちらがメタルハライドランプの電源となっており、これが壊れてしまうとライトがつきません。


水槽内の管理だけに注意するのではなく、こういった備品の管理も重要です!

1つのことだけに集中せず、たまには周りも見回してみましょうp(^-^)q


以上、佐藤(晃)でした!


スポンサーサイト




2012/01/22(日) 17:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム