fc2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
月別アーカイブ

皆さんこんにちは!
アクアリウムラボ12期生の阿部です。
 
最近は雨が多くジメジメとした空気が続きますね…。
 
 
 
さて、今回紹介する生体はこちら!
 

S__157859845.jpg

 
 
こちらはポリプテルス・エンドリケリー Polypterus endlicheri endlicheri です。

ポリプテルスはポリプテルス目ポリプテルス科に分類される魚類の総称で、デボン紀(1億1千年前~3億6千年前)に出現し、古代魚の中でも古くから地球に生息していたと言われています。

ポリプテルスはこれまでに亜種も含め17種確認されており、今回はポリプテルス・エンドリケリーを紹介していきたいと思います!
 
 
ポリプテルスは淡水魚で、ザイールやスーダンなどのアフリカの河川や湖に分布しています。
体は硬い鱗に覆われており、たくさんの背鰭を持っています。
ポリプテルスの胸鰭、前足のようにも見えませんか?
 


S__157859848.jpg



 
通常の魚と一風変わった見た目は魚というより爬虫類のように思えますよね?
 
 
また、普段の様子としては水槽の底でじっとして
いることが多いですが、肺呼吸をするために水面に上がってきたりすることもあります。
 
 
ポリプテルス・エンドリケリーはポリプテルスの中でも代表的な種類で、体長は最大で70㎝ほどになります。
特に古代魚の中でも飼育がしやすく世界的に人気が高いそうです。
 
 
今回紹介したポリプテルス・エンドリケリーは北里大学MB号館二階ラウンジに展示されています。
 
 
 
現在、アクアリウムラボは平日のみの完全予約制となっております。
 
予約は下記の URL からお願いします。
https://www.kitasato-u.ac.jp/mb/faculty/aquarium/
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
スポンサーサイト




2022/06/08(水) 23:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム