FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
月別アーカイブ
みなさんこんにちは!
北里大学アクアリウムラボ11期生の伊藤です。

来週はクリスマスですね。今年もクリスマス展示を行いますが、12期生の有志が展示について考えています!今年は北里祭が行われなかったため、12期生にとってクリスマス展示は初めての企画展示ということになります!どんな展示になるか楽しみですね。

さて、今回紹介させていただくお魚はこちらになります!
シマハギ(Acanthurus triostegus)(←斜体にします。)です。

トム


おちょぼ口がかわいい!
シマハギは水槽の壁などについているコケを食べています。コケを食べているのは見てわかるのですが、正直水槽の壁があまりきれいになっていないように感じました... 
でも、コケを食べてる姿がかわいいので、許してしまいます(*´∀`*)

シマハギの英名はConvict surgeonfishです。Convictは囚人という意味です。白色と黒色の縞々模様でこの名前なんですね。

シマハギは沖縄で食べられることがあります。煮付け、塩焼き、ムニエル、唐揚げで食べられます。味は淡白で美味しいとのことです!

次にシマハギのいる水槽のお魚もご紹介します。

わー


(1)のお魚はマンジュウイシモチというお魚で、別名が「イチゴパンツ」です。まるで水玉模様のパンツを穿いているみたいですね。鰭の動かし方がかわいい!
(2)のお魚はトカラベラの幼魚で、大人になると雄は褐色や青色、雌は赤や黄色の模様になります。成長が楽しみですね。

現在北里アクアリウムラボは新型コロナウイルス感染防止のため、閉館しております。開館した際には、ぜひこの水槽にいるお魚たちだけでなく、他の魅力的な生物たちを見に来てくださいね!

最後まで閲覧ありがとうございました!
スポンサーサイト




2020/12/16(水) 07:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム