FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
月別アーカイブ
こんにちは!北里アクアリウムラボ10期生の和田です。
気温40℃を超える日も、あまり珍しくなくなりましたね…皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回ご紹介するのは水温約27℃で暮らすキヘリモンガラPseudobalistes flavimarginatusです。
モンガラ2


北里アクアリウムラボでは体長約5cm程のキヘリモンガラの幼魚を飼育しています。
成魚の体長は約50cmに達し、今と比べると10倍に大きくなります。今後の成長が楽しみですね。
成魚は主に砂底に棲む二枚貝などの底生無脊椎動物を食べ、その顎の力は人間の指を千切る程パワフル💪
繁殖期は特に攻撃的になるため、海で遭遇した場合は要注意です⚠️
北里アクアリウムラボ10期副リーダーも飼育している幼魚にうっかり噛まれ、相当痛い思いをしたらしいです…餌を見るとすぐに食いついてくるので、気を付けたいですね。

現在、北里アクアリウムラボは臨時閉館中ですが、開館した際には是非お越し下さい!
Instagramでも北里アクアリウムラボで暮らす生物達の動画等、情報を発信しております


https://instagram.com/kitasatomb?igshid=vzfphlevj2dt

最後までご覧いただきありがとうございました!
スポンサーサイト




2020/08/26(水) 00:00 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

うっかり大人の魚に指噛みちぎられなくてよかったですね!

アゴってタイトルが気になってしまいました笑
可愛いけど強いのですね…!
指お大事にしてください^ ^

なかなかかわいい顔してますね
いつか見に行きたいです(^-^*)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム