FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!11期生の入江です。

今回ご紹介するのはクロソイ Sebastes schlegeliiです。

クロソイ

主に北海道~東北地方に分布する海水魚で、大きな頭と鰭を持ち黒っぽいまだら模様をしています。

ソイという名前の由来は、「磯の魚(イソイオ)」が短くなったものと言われています。また、地方によってはクロスイと呼ばれたりします。
晩秋から冬が旬の時期で、マダイの少ない北海道ではその美味しさから「北の鯛」とも呼ばれています!

メバルの仲間であるキツネメバルと見た目がそっくりなため、混同されることが多いのですが、クロソイには涙骨(目の下の部分)に三本のハッキリとした棘があり、この部分で見分けることができます。

クロソイ2

現在はバックヤードにて飼育しています。
アクアリウムラボの中でも古株で、餌をあげたときの口を大きく開けてパクッと食べる瞬間がとてもかわいいです。

当館はコロナウイルス感染拡大防止のため5月31日まで期間を延長して休館させて頂いておりますが、再開した際には是非お越しください!

最後までご覧頂きありがとうございました。
スポンサーサイト




2020/04/01(水) 19:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム