FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
とある朝、ラボスタッフが生き物たちの様子を確認しているとなんとタカアシガニの一匹、カニカマと呼ばれる子が…
103632.jpg

分身!?
いいえ、脱皮でした。

ということで今回10期の古賀からのブログは見事脱皮に成功したタカアシガニMacrocheira kaempferiについてです。

甲殻類のタカアシガニにとって脱皮という行動は成長していく中で大切なものです。脱皮しないと大きくなれないですからね!
ですがこの脱皮、体力が保たなかったり外部からの刺激などで失敗してしまったという話も良く聞きます。腕が曲がる、時には死んでしまうことも…
このことから今回脱皮の前兆であるエサを食べない状態が続いたためもう一匹のタカアシガニ(カニコロ)が刺激を与えないように
タカアシ脱皮2

壁となるものを設置。
あとは無事を祈るだけでしたので成功して良かったです。あわよくば脱皮の瞬間を動画に収めたかったのですがね…

そんな脱皮後のタカアシガニ、カニカマさんはいったいどのくらい大きくなったのか。
これは脱皮する前のお写真です。今回脱皮したカニカマは左の小さめな方。
タカアシ脱皮3

それが今では…
タカアシ脱皮4

「わたしのほうがデカいわ!」
右にいる子がカニカマです!大きくなりました。皆さんこれが死ぬ気で挑む脱皮の力です!!!

そしてこちらは脱皮殻ですが…
タカアシ脱皮5

とても綺麗な形で残っております。
この脱皮殻は今後タカアシガニ付近に展示予定です。ただいまコロナウイルスの影響で休館中ですが落ち着きしだい是非お越しください!

最後までご覧頂きありがとうございました!それではまた!
スポンサーサイト




2020/03/25(水) 18:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム