FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさんこんにちは!10期生の梶谷です。
14日の雪は驚きましたね!その日は出かけていたので積もらなくて助かりました。今年神奈川では積もって居ないので寂しい感じもありますが…。


今回はお休み中に搬入された仲間たちをご紹介します。彼らの水槽はこちら、
サンゴ水槽です!
サンゴ水槽
以前来た方には違いが分か……
分かりますよね???


今回2種類の熱帯魚と6種類のサンゴが搬入されました。
まずはチェルブピグミーエンゼル(Centropyge argi)!
チェルブピグミーエンゼル
黄色の反対色コーデが印象的ですね。
前から見た顔が何ともシュールですね笑
しかし見た目に似合わずすぐ岩やサンゴの裏に隠れてしまいます…。是非探してみて下さいね♪


お次はこの子!
スパインチークアネモネフィッシュ
これは…ニモ?いいえ、ニモでお馴染みカクレクマノミとは別種のスパインチークアネモネフィッシュ(Premnas biaculeatus)です。カクレクマノミとそっくりなのですが、頬に大きな棘が付いてるのが特徴です。2種類とも同じ水槽におりますので見比べて見てくださいね!


他にもサンゴが多数搬入されました。1つの画像にまとめましたのでご参照下さい。
スジチヂミトサカ(Nephthea striataKükenthal)
ツツウミズタ(Clavularia inflata)
アワサンゴ(Alveopora verrilliana)
ヒユサンゴ(Trachyphyllia geoffroyi)
バブルディスクコーラル(Ricordea florida)
コモンサンゴ属の仲間(Montipora sp.)
搬入されたサンゴ
(⑤、⑥の場所は写真では分かりづらいので割愛)


最後に、
北里アクアリウムラボはコロナウイルス感染拡大防止の為3/31まで休館させて頂いています。しかしこのラボブログを初め、TwitterInstagramにて休館中の様子を発信しています。是非ご覧下さい。
又、開館までの間サンゴ水槽含め様々な進化を重ねています。あと2週間、楽しみに待っていて下さいね!
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
スポンサーサイト




2020/03/18(水) 13:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム