FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!11期生の伊藤です。
今回、ご紹介するのはネズミゴチRepomucenus curvicornis です。

ネズミゴチ 1


メゴチと呼ばれる魚です。釣りをされる方はメゴチと聞いて「あの魚か!」と思われる方が多いのではないでしょうか?
しかし、実はメゴチという魚は別にいます。ネズミゴチはスズキ目の仲間、メゴチはカサゴ目の仲間です。少しややこしいですね...
また、この魚はメゴチ以外にも呼び方がたくさんあります。関西ではガッチョ、テンコチなどと呼ばれたりします。

ネズミゴチは漢字で鼠鯒と書きます。名前の由来としては、この特徴的な口とエラの近くの胸ビレがネズミの顔に見えるためネズミという名前がついたそうです。

ネズミゴチ 2枚目



松葉揚げ、煮付けで食べられます。高級魚として扱われ、旬は初夏から夏だそうです。もうすぐ旬になりますね。

口元や目が少し飛び出ているところがとても可愛らしく、体表の模様もきれいです!

現在、バックヤードにいますが、これから展示されるかもしれないのでぜひアクアリウムラボにお越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト




2020/03/11(水) 18:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム