FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、10期生の小川です。

3月に入り、ついに就活が解禁となりました!企業説明会への参加やESの提出など、我々就活生には慌ただしい月になりそうです…!

さて、ここでクイズです。
「海星」
↑これ、なんて読むか分かりますか?








正解は「ひとで」

ラボのイトマキヒトデ

↑アクアリウムラボで飼育中のイトマキヒトデ Patiria pectinifera

海の"星"で「ヒトデ」とは、なかなか粋な読み方をさせるものです。ちなみに英語でヒトデはstarfishといい、こちらにもやはり "星(star)" という言葉が入っていますね。

☆とヒトデは形がよく似ているので、このように結びつけられることがよくあります。

初めにヒトデと星を結びつけたのは古代エジプト人と言われています。海の近くで暮らしていた古代エジプト人は、ヒトデを星に見立てて壁画を描いたそうです。そして、いつしかヒトデの形そのものが星を表す記号になったそう。"☆"のルーツはヒトデにあったんですね……!すごいぞ、ヒトデ!

最後に、イトマキヒトデを流れ星に見立てた画像を作ってみました。
流れ星ヒトデ

流れ星に願い事をすると願いが叶うといいます。皆さんもこの流れヒトデくんに願い事をしてみてください!

ちなみに私の願いは、「内定がもらえますように」です……。
スポンサーサイト




2020/03/04(水) 17:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム