FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!アクアリウムラボ11期生の池羽です。
今回ご紹介するのはイシダイ(Oplegnathus fasciatus)です。
202002251900314fb.jpeg


石を噛み砕く歯を持つ魚、石(磯)に生息する魚であることが「石鯛」の語源とされています。
北海道を除く日本近海に広く分布し、成魚は体長50cm程にもなります。成長するほどに体の縞模様が薄くなります。

また、イシダイは釣りにくい魚として有名で、「磯の王者」なんて呼ばれることも。その強烈な引きに魅了されイシダイを狙う釣り人も少なくありません。

釣った魚を調理して食べる方も多いと思いますが、大型や老齢のイシダイはシガテラ毒という毒素を持っていることがあるため、注意が必要です。シガテラ毒は魚が本来持っている毒ではなく、食物連鎖により魚の体内に蓄積される毒素です。熱に強く、加熱調理では死滅しないためイシダイをさばく際に内臓を破らないようにし、腹の中をきれいに洗うことが食中毒の予防になります。

アクアリウムラボで飼育しているイシダイはまだ体は小さく、縞模様がはっきりとしています。可愛らしいですね。

20200225190046f2b.jpeg


アクアリウムラボへご来館の際にはぜひ小さな磯の王者を見に来てくださいね。
スポンサーサイト




2020/02/25(火) 19:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム