FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
皆さんこんにちは、アクアリウムラボスタッフ10期生の仲野です。
今回は先月アクアリウムラボにやってきたばかりの生き物を紹介したいと思います。

この生き物の名前はキャノンボールジェリー Stomolophus meleagris です。

キャノン

こちらのクラゲは先月、新江ノ島水族館から譲って頂きました!
名前にキャノンボールとついている通り、大砲の弾ような丸っこい見た目からキャノンボールジェリーと名付けられました。見た目も可愛いのですが、ポコポコとせわしなく泳ぐ姿もとても可愛いですね!

実は中華料理ではこちらのクラゲ、前菜としてよく食べられているんです!
さらにこのクラゲ、食用クラゲの中でも特に高級中華料理店で使われているそうです。

皆さんも一度はクラゲを食べたことありますでしょうか?私は一度食べたことがあります!クラゲを細切りにしたものを酢で和えた料理で、酢の風味とクラゲのコリコリっとした食感がとても美味でした🤤
しかし私は高級中華料理店には行ったことがないので、いつか高級クラゲ料理を食べてみたいです!!!


今回紹介したキャノンボールジェリーは現在、アクアリウムラボ常設展で展示していますので是非みにきてくださいね
スポンサーサイト




2019/12/04(水) 00:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム