FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
皆さんこんにちは!アクアリウムラボ10期生の古賀です。

今回ご紹介するのはこちらの生き物…ではなく標本、それも“乾燥標本”と呼ばれるものです。
乾燥標本1

どこに展示されているのかと言いますとアクアリウムラボの入り口すぐ近く、カップ麺自販機のすぐ横です。

それではただいま展示されています乾燥標本について少しご紹介。

まずこちらはアカエイ Dasyatis akajeiの標本。
乾燥標本2

普段は可愛らしい腹側ですがしわくちゃに…エイヒレを思い出してお腹も空いてきます笑

続いてカワハギ Stephanolepis cirrhiferの皮。
乾燥標本3

カワハギの名の通り、調理などする際、この皮部分が剥がれやすく気持ちいいらしいです。

最後にこちら
乾燥標本4

マオナガ Alopias vulpinusの皮です。と言ってもあまりピンときませんね…ですがラボスタッフの中にはこの部分だけで「マオナガだ!」と同定出来た人もいるとかいないとか…
ちなみにこのマオナガを皮だけでなく全身も見たい!という方ご安心を。アクアリウムラボ出口付近になんとあのラブカと一緒にエタノール標本として展示中です。(生きた個体は流石にいないです…すみません)

ちなみにですが来月初めの土日は北里大学の学祭です。我々ももちろん全力で参加させて頂きます!足を運んで頂ければ嬉しい限りです。そしてご来館の際、生体もいいですが標本の方にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

それではまた!
スポンサーサイト




2019/10/23(水) 18:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム