FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、今回はラボ9期生の佐藤がお送りします。

さて。これはアクアリウムラボの展示でも一際目立つ水槽、サンゴ水槽です。

IMG_8030.jpeg



過去のブログでもサンゴや魚たちについて色々取り上げてきましたが、今回紹介するのはこちら、
カエルウオ Istiblennius enosimae です!

IMG_8023.jpeg



サンゴ水槽の中では地味な体色をしていますが、体長10cmくらいの眼がクリッとしているとても可愛い魚です。
眼の上には「皮弁(ひべん)」という体表の一部が変化したものがあり、睫毛のようで可愛さを際立たせています!



カエルウオは岩礁域やサンゴ礁に生息し、岩礁域では干潮時の潮溜まりで見られることがあります。
カエルウオは岩などに付着するコケを食べます。水槽のガラス面のコケも食べてくれるので、掃除屋さんとして飼育されることも多いようです。

IMG_8025.jpeg
ガラス面についてるコケをパクッ




IMG_8028.jpeg
岩についてるコケをパクッ



コケを食べ泳いでる姿は見てて飽きません。
お越しになった際はぜひ観察してみてくださいね。


最後に。
来月の2、3日には北里祭というアクアリウムラボにとって最大のイベントがあります。
特に我々9期生は、最後の文化祭ということで張り切って展示企画を進めておりますので、ぜひお越しください!!

それでは!
スポンサーサイト




2019/10/15(火) 17:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム