FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは。9期生の野嵜です。
雨が多くなり、梅雨が来たと体感しています。

今回紹介するのはカージナルテトラParacheirodon axelrodiです。
テトラ

なぜこの魚を選んだかと言いますと、カージナルテトラは今までL1号館を守り続けていたのですが、最近ウナ様(ビカーラウナギ)と選手交代してしまいました。
なので、バックヤードに移動してしまったカージナルテトラを紹介したいと思い、選びました。

カージナルテトラには、ネオンテトラという見た目が似た魚がいます。
大きな違いとしては、カージナルテトラは腹部全体が赤くなっているのに対して、ネオンテトラでは腹部の尾部側の半分のみが赤くなっています。

そして、カージナルテトラはネオンテトラと比べると群れになって泳ぎやすいです。ネオンテトラの方が少し小さいので群れそうなはずなのに…不思議です。
また、カージナルテトラはおとなしい性格なので、他の魚と混泳させやすいです。特に、少し大きめの魚と混泳させることで群れになって泳ぎやすくなり、水槽の見栄えも良くなると思います。


最後に、見た目の美しさからカージナルテトラは観賞魚として有名であり、飼育が簡単なので魚を飼育したことがない人でも挑戦しやすいと思います。ぜひ、飼育してみて下さい!

現在、L1号館で展示しているウナ様もよろしくお願いします!
ウナ様
スポンサーサイト




2019/06/12(水) 22:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム