FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!
10期生の藤原です!

先日は母の日でしたが、皆さんはお母さんに贈り物はしましたか?
今回は魚の世界でも、子供思いなお母さんを紹介します!

そのお母さんとは、ネコザメ Heterodoutus japonicus です!ラボにいる個体はまだまだ子供ですが…

D6g7tVEUwAAI-t6[1]

サメ類はもとより、子育てをしません。卵から孵るサメとお母さんから産まれてくるサメと産まれ方は二通りありますが、いずれも生まれた瞬間から弱肉強食の世界です…
そんなサメの中でも、ネコザメは特に子供思いのサメなんです!

ネコザメは卵を産んで、卵から子供が孵ります。その写真がこちらです。

D6gz4-cUUAAiVan[1]

いわゆる普通の卵と違い、ネジのような特殊な形をしていますよね。これがネコザメの子供思いたる所以となります。
お母さんは産卵後に卵を岩陰まで運び、口を器用に使ってネジの要領で岩の隙間に卵をねじ込むのです!
ちなみに、向きは一般的なネジ同様に右回りです。

D6gz4-YU8AEtdvm[1]

こうして卵は荒波や天敵から守られ、多くの卵から子供が孵ります。
産卵後のクタクタな体でも、しっかりと子供を守る。とっても優しいお母さんですよね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト




2019/05/15(水) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム