FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは 10期生の福井です。


4月も半分が終わりましたね。
そろそろ新年度の生活にも慣れてきたのではないでしょうか。

IMG_E7583.jpg

さて、こちらはアクアリウムラボの中でもひときわ目をひく3メートル水槽です。

これだけ大きな水槽で川魚たちが悠々と泳いでいる姿は素敵です…が、今回は少し視線をを落として水槽の底で生活する魚達を紹介していきます!


IMG_E7602.jpg

こちらはヌマチチブTridentiger brevispinis、同属のチチブとよく似た魚です。暗めの体色に明るい色の斑点が綺麗ですね。

春から夏にかけての産卵期には雄の体色は黒く、斑点が青みがかります。これからの時期、鮮やかになったヌマチチブが見ごろです!


IMG_E7520.jpg

シマドジョウCobitis biwaeです。ドジョウといえば砂に潜りやすい細長い体形と口ひげが特徴的ですね。

このひげには味蕾(みらい)と呼ばれる味覚器官が備わっており、匂いや味を感じ取ることができます。
ひげの本数で ある程度種類を見分けることもできます。ちなみにシマドジョウは3対です。


いかがでしたでしょうか、たまには視点を変えて水槽の底にいる魚を見てみるのも良いものだと思います。

3メートル水槽の底には今回紹介したものとは違う魚もいるのでぜひアクアリウムラボに見に来てください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト




2019/04/17(水) 00:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム