FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんばんわ!

北里アクアリウムラボ9期生の鈴木です!




今日はアクアリウムラボに貼ってある解説板についてのお話です。

解説板と言ってもいろいろありますが…今回はラボのスタッフが作った手書き解説板を何枚か紹介します!




まずは、こちら!

ホンソメワケベラ Labroides dimidiatusへの愛が止まらないラボリーダー作の解説板です。

image1 (1)


ホンソメワケベラが好きで好きで仕方がないラボリーダーがそれを伝えるために作成した手書き解説板です。堅苦しい説明は書かずに分かりやすい言葉で推しポイントをたくさん紹介しています。




次に、こちら!

クモウツボ Echidna nebulosaの解説板です。
image1 (1)

実はこちらのクモウツボ、実は水槽に入れた時に隠れてしまって解説板をどうしようか悩みました。そこで、見つけたら幸運!という解説板を作り、お客さんに実際に探して楽しんでもらおうと考えて完成したものです。




最後にこちら!

ギンガハゼ Cryptocentrus cinctusとニシキテッポウエビ Alpheus bellulusの解説板です。

image1 (4)


こちらは3年生のスタッフが作ったものです。ギンガハゼとニシキテッポウエビの共生について漫画で面白く説明したものになっています。




このようにアクアリウムラボではスタッフがいろいろな工夫をして、日々展示を進化させています。他にもたくさん手書きの解説板が貼ってありますので是非生き物たちと一緒に解説板も見にいらしてください!
スポンサーサイト

2019/04/10(水) 18:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム