FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは皆さん!10期生の古賀です。
 本日紹介したい生き物はこちらの アメフラシ Aplysia kurodaiという生き物です。
 2qcDz0Fv.jpg

 このアメフラシという生き物は磯などに住み、刺激を与えると紫色の液体を出すことで有名です。…ですが私はラボでこの液体を出す姿を見たことがありません。実際出されたら水質管理などが大変そうですので出さない方が良いのですけどね。
 そしてこの液体の広がり方が雨雲が立ち込めるように見えることから「アメフラシ」と名付けられたとも言われております。
 またアメフラシは英名で“sea hare”と呼ばれています。日本語に訳すと「海のうさぎ」。頭の突起が耳に見えることからこの名が付けられたそうです。そのように言われますと確かにうさぎの様に見えてきてより一層可愛さが際だちますね!
 ちなみに中国名でも「海兎」と言うのです!
 アメフラシ

 アメフラシについていかがだったでしょうか!自分の目で見てみたいと思った方は是非北里アクアリウムラボへ足を運んでみてはいかがでしょうか。アメフラシはただいま磯水槽にいらっしゃいます。体の大きな子から小さな子までいるので探してみてください!また磯で自ら探してみるのもいいかもしれませんね!
 ご覧いただきありがとうございました!
スポンサーサイト




2019/03/05(火) 23:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム