FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!9期生の倉井です!
インフルエンザが流行していますが、皆さんは対策しているでしょうか?
自分も手洗いうがいはしっかりとするようにしています!気をつけて過ごしましょう!

さて、学祭から約3ヶ月が経過しました。
「見に行ったよ!」という人もいれば、「日程が合わなくて行けなかった」という人もいるかもしれません。
安心してください!
シーラカンスプロジェクトの展示はまだ行っております!
まだ見てないよという方は是非お越しください!
19706 (2)


そして、今回紹介するのはシーラカンスと同じで生きた化石と言われているカブトガニ Tachypleus tridentatus です!
19707 (2)


カブトガニは約2億年前から姿が変わっていないため、生きた化石と言われています。恐竜がいた時代から変わっていないなんて凄いですね!

そして、カブトガニがひっくり返ると次の写真の体制を取ります。
19708 (2)


これは尾剣と言う尻尾で起き上がろうとしたり、捕食者から身を守るためにこんな体を曲げた姿勢を取るんだそうです!

ちなみに現在ラボで展示をしているカブトガニはなぎさ水族館からのご好意で頂いたものです。
なぎさ水族館様、誠にありがとうございます!

彼らはまだ小さな子供です。
これから大きくなっていく様子を見ていきたいものですね。

それでは!
スポンサーサイト




2019/01/16(水) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム