FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
はじめまして!10期生の飯山です!
ブログを書くのは10期生の中では僕がトップバッターということで、まだまだ新人ですがよろしくお願いします!

さて、今回はクリスマス展示についてお話したいと思います。

クリスマス展示2018 写真1


伊勢エビが非常に特徴的ですね!

今アクアリウムラボではクリスマスの特別展示ということで、通常の展示に加え3つの水槽を展示しています。

ちなみにこの特別展は、私たち10期生の有志が中心となって作りました!

クリスマス展示2018 写真2


1つ目の水槽はサカサクラゲ Cassiopea ornata です。

その名の通り、逆さまになって生活するクラゲですね。青い色がとっても綺麗!

クリスマス展示2018 写真3


2つ目の水槽はフウセンウオ Eumicrotremus pacificusです。

クリスマス展示2018 写真4


可愛い!!!!

フウセンウオは腹びれが吸盤状になっており、その吸盤で岩や海藻にくっつくという少し変わった魚です。

以上の2つの水槽は、9期生監修の下、10期生が中心となって作りました!では残りの1つはというと…

クリスマス展示2018 写真5


9期生で現ラボリーダーの末野先輩が「2年生が頑張ってる姿を見てたら僕もやりたくなった」と言いながら、たった一人で作ってしまいました!凄すぎ!

この水槽では、カゴカキダイやニシキベラ、ヒメジなどの身近にいるカラフルな生き物を展示しています。

そんなクリスマス展示ですが、12月いっぱいまで展示する予定です。よかったらぜひ見に来てください!

以上、飯山がお送りしました!
スポンサーサイト




2018/12/12(水) 18:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム