FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
みなさんこんにちは!8期の大久保です。

先日11月3日(土),4日(日)に行われた学祭の特別展示について,お伝えしていきたいと思います。

今年の学祭は,MB号館の1~3Fまで展示がてんこ盛りでした!

1F…シーラカンス展→後日ブログあり!
2F…沿岸生物学研究室による展示
3F…企画展示→今回はここについての報告ブログです

どのような展示をしたのか,写真で振り返りながら見ていきましょう~(^∇^)ノ


1.クラゲ水槽
ここではアマクサクラゲSanderia malayensis,サカサクラゲ Cassiopea  ornata ,ミズクラゲAurelia coeruleaを展示しました。

普段水族館でよく見られているのは,メデューサと呼ばれる状態のものです。
実はクラゲには,これだけでなくポリプ,エフィラと呼ばれる成長段階も存在します。この部分をぜひお客さんに見てもらおう!ということで,生体展示と顕微鏡を用いる観察コーナーを設置しました。
2018学祭➀

2018学祭クラゲ

2018学祭クラゲ2
みなさん興味津々で顕微鏡をのぞいていました!
普段餌として与えているアルテミアを見て、”うじゃうじゃ動いてる~!”とびっくりされている方も多かったです、ありがとうございます(笑)
2018学祭 クラゲ給餌
クラゲへの給餌シーン


2.釣り水槽
数ある魚の中でも、毒がある…食べられるところが少ない…たくさん採れすぎる…などの理由で釣れてもすぐにリリースされてしまう「雑魚」
こやつらにも魅力がある!ということで、あえて地味な魚に焦点を当てた水槽を展示しました。

2018学祭 釣り
アイゴSiganus fuscescensとクロホシイシモチOstorhinchus notatusです。


3.解剖コーナー
ここでは普段注目して見ることのない魚の組織、器官についてより深く知ってもらおうということで、体内と外見に分けて標本展示を行いました。
実際に大学でも、魚類学という講義があり、この内容を学ぶことが出来ます。

★体内ゾーン
3-① クロソイの体内を見てみよう
スタッフが解剖して取り出した組織を、小瓶で観察できるようになっていました。
2018学祭 解剖①

3-② 耳石コーナー
当ラボに所属している、耳石マニアのM瀬くんのコレクションをお披露目する機会が!
様々な魚の耳石を展示しました。種類によって、形も大きさも随分と異なります。
2018学祭 解剖②

2018学祭 解剖③


3-③ 鰓コーナー
魚の中で、人間でいう肺の役割を担っている鰓に焦点をあてたブースです。
1つ1つの手書きのイラストがとても可愛らしいです!
2018学祭 解剖④

2018学祭 解剖⑤


3-④ 鱗コーナー
魚には鱗がありますが、姿形は色々です。この様子を顕微鏡や、実際に触ってみることで体感してもらおう!というブースです。
2018学祭 解剖⑥


★外見ゾーン
3-⑤ 体形の違いを見てみよう
ここでは体形の異なる魚を展示しました。
2018学祭 解剖⑦

2018学祭 解剖8

2018学祭 解剖9

2018学祭 解剖10


4.しましま展 秋ver
2018学祭 しましま1

2018学祭 しましま2

2018学祭 しましま3


5.両生類ゾーン
アカハライモリCynops pyrrhogaster とツチガエルRana rugosaを展示しました。
2018学祭 両生類3

2018学祭 両生類2

2018学祭 両生類1

2018学祭 両生類4
アカハライモリに関しては、何匹いるか数えてみよう!というプチゲームがありました。答えは8匹でした~!


6.フウセンウオ水槽
入口にどーんと立てられていました。このぼーっとしている顔が何とも言えず可愛らしい!
2018学祭 フウセンウオ1

2018学祭 フウセン2


7.グッピー水槽
2018学祭 グッピー


8.共生水槽
ギンガハゼCryptocentrus cincyusとニシキテッポウエビを展示しました。
せっせとお家づくりに励んでいる様子をお見せすることが出来ました!
2018学祭 共生1

2018学祭 共生2


2日間大勢の方にご来場いただきました、本当にありがとうございました!
8期の四年生はこれで引退になります。
新しく入った10期の二年生と、9期の三年生でこれからアクアリウムラボをさらに盛り上げていきます!

これからも暖かく見守っていただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

シーラカンス展のブログもお楽しみに♪
スポンサーサイト




2018/11/09(金) 14:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム