FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは、8期の加藤です!

今日はラボのサカナのごはんについて少しお話をしましょう。

ひと口に魚と言っても食性は甲殻類やプランクトン、小魚に海藻などなど…実に様々です。ラボの個体はほとんどが野生個体ですから、入居したての子を餌付ける場合はまず自然界で食べていたであろう物を選んで与えます。しかし単一の天然餌料だけでは栄養のバランスが悪く、長期的に続けるのは実は良くありません。(人間と同じですね。)そこで…

20181010181316f03.jpg


「デデデン」「シュィィィィィン」

人工飼料の登場です。
これなら健康維持に必要な栄養素がバランスよく含まれているので与え続けても安心、という訳です。

しかしここで難点がひとつ……やっぱり美味しそうに見えないらしいのです。良く考えれば当たり前ですよね。私だって得体の知れないキューブよりは馴染みのあるラーメンかそこいらを食べたいものです。

見た目はともかく香りはお魚好みに調整されているので、悪食で目に入ったものをとりあえず齧る系の子はすぐ餌付きますが、まあまず初見では食べてくれないことが多いです。
ラボではこのように最終的には人工餌料にチェンジしていく方針で飼育しています。もっと規模の大きい水族館ではより自然界に近く色んな天然餌料を与えている場所もあります。予算と規模が成せる業ですね…

ともかく、人工餌料はミニチュア水族館の北里アクアリウムラボならではの特色かもしれません。

それでは今日はこのへんで_(:3 」∠)_
スポンサーサイト




2018/10/10(水) 18:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム