FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!8期の大久保です。

すっかり秋らしくなってきましたね~
金木犀の匂いがふわっとすると,秋が来たなあと実感します\(^o^)/

今回はここ最近でうれしかった出来事について書いていこうと思います。
それは,バックヤードにいるトゲアシガニPercnon  planissimum脱皮していたことです!

ある日の朝水槽をのぞいた際に,2匹に増えている…!?と思ったら本体と脱皮した殻でした。良かった。

トゲアシガニ1
形を整えてみました。
こう見ると,カニって姿かたちが本当に不思議ですよね。

また,以前Twitterでご紹介したシュワルツネッガー松本(ガザミ Portunus  trituberculatus)も実は脱皮していました!
ガザミ
一般に稚ガ二の時は年に数回,大きくなるにつれて年一回ほどの頻度で脱皮を行うようです。
多大なエネルギーと,外敵に狙われるリスクを背負って行うため命がけです!

日々お世話をしていると,生き物の成長を感じられる瞬間が沢山あります。
以前は甲殻類が苦手だった私も,今ではバンバン触れますし,気が付けばブログのネタにするようになりました。これも成長!

現状に満足することなく,日々努力して一皮むけた人にならなければ!とカニ達に大切なことを教えてもらいました。最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサーサイト




2018/10/05(金) 18:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム