FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは、9期の本宮です!

熱帯魚と言えば何を思い浮かべますか?グッピー?エンゼルフィッシュ?それともテトラ?
今回は青と赤のラインが魅力的なこのお魚を紹介します♪

_20180921_001156カージナル


カージナルテトラ Paracheirodon axelrodi 」!
3~4cmの小型のカラシンで、オリノコ川やネグロ川に生息しています。
ネオンテトラと共にかなり人気のある熱帯魚です。飼育が容易なので熱帯魚飼育が初めての方にもお勧めのお魚でもあります。群れで泳がせるとかなり美しい!
穏やかな性格なので混泳もできますよ!

ところで、写真を見て「ネオンテトラだ!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どちらも青と赤のツートンカラーで、見た目がかなり似ていますよね。
しかしよく見ると赤いラインの長さに違いがあるのです。

具体的にはカージナルテトラは頭部から尾鰭にかけて赤色であるのに対し、ネオンテトラでは腹部から尾鰭にかけてが赤色をしています。
他にも成長すると体長がカージナルテトラの方がやや大きくなるという違いがあります。

ぜひ見比べてみてください♪

カージナルテトラはL1号館の入り口に展示しています。MB号館からは少し離れていますが是非見てください!
それではこの辺で!
スポンサーサイト




2018/09/21(金) 12:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム