FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック

こんにちは!ラボ9期生の有村です!

IMG_7178.jpg



こちらは先日ブログでも一度紹介しました、フウセンウオEumicrotremus pacificusです。
これ以上無いほどの無表情でこちらを見つめていますね。可愛いです。

ちなみに自分はテストが近づくとこの表情になります。



なぜまたフウセンウオを紹介するのかというと、、、



IMG_7175.jpg







なんと産卵したんです!今は隔離して見守っています。




ダンゴウオの仲間の卵は、世界三大珍味であるキャビアの代用品として利用されることもあり、丸くてつぶつぶしていますね。




フウセンウオは有精卵を産むと、オスは卵につきっきりで子育てするそうなのですが、今回はほったらかしだったような、、、、、。

そうなると無精卵かもしれませんが、期待を胸に今後も見守りたいと思います!




ちなみに、、、




フウセンウオの稚魚の頭には通称「天使の輪」と呼ばれる、かわいい輪っかの模様があるらしいです、、。

いつかブログでその模様を皆さんに紹介出来るよう、大切に育てていこうと思います!





それではこの辺で!

最後までお読み頂きありがとうございました!




スポンサーサイト




2018/07/13(金) 22:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム