FC2ブログ

プロフィール

ラボスタッフ

Author:ラボスタッフ
北里大学海洋生命科学部
ミニ水族館
『北里アクアリウムラボ』
学生スタッフ達による日々のあれこれをお届けします。

最新トラックバック
こんにちは!8期の加畑です

最近ラボのバックヤードに可愛い子が仲間入りしました!それがこちら♪↓

フウセンウオ1

ジャンッ(横から)

フウセンウオ2

ジャンッ(前から)

フウセンウオ3

ジャジャーーン✨(後ろから)

どの角度から見てもまる〜いこの子はフウセンウオEumicrotremus pacificus です!
この丸いフォルムとお腹の吸盤が特徴で、岩や海藻にひっついて生活しています。
寒い海に生息してるので、ラボの水槽も水温を低めにしてあります。
他の子は奥に行ってしまったため撮れなかったのですが、1匹ずつ模様やお顔が少しずつ違うんですよ!(≧▽≦)


フウセンウオはダンゴウオ科に属していて、同じく丸いフォルムで吸盤のあるダンゴウオの仲間です。そのダンゴウオ科で最近面白いことがわかりました!
ダンゴウオ科の別種とされていた、コンペイトウ、コブフウセンウオ、ナメフウセンウオが実は同じ種で、性別によって形態が分かれていたということが発見されたのです。
ダンゴウオは個体ごとに模様や体表の凹凸も微妙に違うので種の分類は難しそうだと思っていたのですが、まさか性別で形が違ったなんて驚きです…‼️

もしかしてラボにいるフウセンウオも違う種だったり…??(妄想です)
いずれこのフウセンウオたちも皆様に見ていただく機会があるかもしれません。その時は1匹1匹お顔をよ〜く(°_°)見てみてくださいね♪

ここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーサイト




2018/06/27(水) 16:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム